ニンテンドースイッチ






任天堂スイッチ大ヒットが玩具クリスマス商戦の逆風になる理由 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

ゲーム業界では、今年3月に発売された「ニンテンドースイッチ」が大ヒットし、据え置き型の「プレイステーション(PS)4」も好調だ。3DSソフトでもポケモンなどがヒットしており、商戦は盛り上がりつつある。

● スイッチの品切れが試練

 にもかかわらず、ある玩具専門店の役員は浮かぬ顔だ。「お客は、玩具専門店なら何でもそろうはずと期待して来店するのだが、ニンテンドースイッチを置いていなかったら、店のイメージダウンにつながるかもしれない」と嘆く。

 任天堂はスイッチの増産を公表しているが、品薄状態は続いている。都内の量販店でも「品切れ」を余儀なくされている店が多い。

 「任天堂さんとしては、自社サイトに優先して商品供給するから、玩具店にまで手が回らないだろう」(玩具店)とみられている。自社サイトのマイニンテンドーストアですら12月26日まで予約できない状況だ。子供を喜ばせたい親を当て込み、オークションサイトで高値で販売するケースもあり、この混乱はしばらく続きそうだ。


コアなファン以外、特に子供にせがまれて店に行く親御さんあたりは普通に店に行けば置いてあると思うでしょうからねぇ。人気すぎるのも困りものでしょう。ゲームファンですらまだ死ぬ気で奪い合っている状況ですし。

【購入】ニンテンドースイッチ本体