忖度弁当






マツコ・デラックス「忖度弁当」の売り上げ不調にダメ出し - ライブドアニュース

マツコは「なんでもSNSを使って、アンケートを取ってしまう1番悪しき例」だとバッサリ。多くの企業がネット上でアンケートを実施して平均点を出すが、それだけでは「大ヒットは生まれない」「答えてくれた人が全員買うなんて保障はない」と指摘する。

さらに「(ファミマは)オタクをなめすぎ」と痛烈なひと言を放ったマツコは、好きなアニメキャラが商品についていたら、すぐに購入してしまう層がいることを指摘。そのうえで、仮に「けものフレンズ」を採用していたら「即売」だったろうと考察した。

「アンケートで多数を取ったものが正解とは限らない」と持論を展開するマツコは、今回の件についてファミリーマートにとっては「ものスゴい、いい勉強になったと思う」と語っていた。

反応

売れてないのうちだけじゃなかったのか。しかし、けもフレにしたら売れるかというと田舎は…ひとつ売れるのは確実だが。

マツコの言うことももっともだし、付け加えると何でそんな極端な二択しかないの?バカなの?って思ったね、どれもコケる的な4択目を作っておくべきだったな!

この人は本当にバランス感覚が素晴らしいなぁ 商売や相手を喜ばせる事がちゃんと分かっている人ほど『ニーズ』なんて意味がない事が分かってる。バカほど多数決とかニーズとかウォンツを重視するんだよね

ユーザの声聞きすぎるとアカンってのはよく聞くよね。ただ、今回のアンケートは明らかに「面白半分で忖度」って人も多かっただろうからなぁ。忖度弁当は開発期間6ヶ月の力作との事だけど。