新学期






楽器は弾けないけど音楽やりたい人に朗報! イメージだけで演奏できる新楽器 | ギズモード・ジャパン

・脳の活動を観測するための機器として知られる脳波計を活用した楽器


ee_at_9e2_short from Thomas Deuel on Vimeo.



・座ったままの演奏者が頭に装着しているのが、脳波を瞬時にシンセサイザーの音に変換する「Encephalophone(エンセファロフォン)」

・「Encephalophone」は動と静をイメージする時に発せられる脳波と、目を閉じているときに発せられる脳波を拾い、音に変換している。実験では、被験者全員が5分ほどの練習で、音楽経験がなくても扱えるようになるため誰でも演奏が可能とのこと。

・慣れてくると動画内のアマチュアジャズ演奏者Thomas Deuel氏のように、ジャズのライブセッションにジョインできるほど。

・今後「Encephalophone」はさらに音域を増やすために改良を目指すとのこと

反応

おおおっ!?面白い事やる。筋電位でも出来そうだな。

とても興味深いけど,動画を見てもどの部分が脳波で生成された音楽なのかよく分からない...

へー!とはいえセンスというか音感は必要だろうけれど

俺は音感やリズム感がかなり悪いので難しいだろうなぁ(笑)具体的にはコンサートで手拍子のズレが一曲の間に一周してしまうレベル。