GoogleとAmazon






グーグル、アマゾン「Fire TV」「Echo Show」上でYouTubeを提供停止に (CNET Japan) - Yahoo!ニュース

Googleは米国時間12月5日、Amazonの「Echo Show」と「Fire TV」における「YouTube」サービスの提供を停止すると述べた。

 Echo Showでは5日にYouTubeの提供を停止する。Fire TVのユーザーには、YouTubeを2018年1月1日から利用できなくなるという通知が表示されるようになるという。

 Googleは9月にEcho ShowからYouTubeアプリを削除しており、その後復活させたと報じられていた。一方のAmazonは、Google傘下のNestが提供する一部製品の販売を停止し、ユーザーにはYouTubeのウェブ版を使用するように促していた。

 「双方の製品やサービスを消費者が利用できるように、Amazonと合意に至るための努力をしてきた」とGoogleの広報担当者は米CNETに述べた。「しかしAmazonは、『Chromecast』や『Google Home』などのGoogle製品を取り扱わず、『Google Cast』ユーザーに対して『Prime Video』を視聴可能とせず、11月にはNestの一部の最新製品の販売を停止した」

 「これだけ相互関係が失われてしまっていることから、YouTubeをEcho ShowとFireTV上でこれ以上提供することはできない。これらの問題を解決するための合意に早く達することができればと願っている」と、この担当者は述べた。

反応

googleの言い分は分かる。amazonとしてはprime videoをgoogleに開放したらstickの存在意義が薄れまくるから悩ましいな

うちのFireTVstickが産廃になるじゃねえか

amazonが先に仕掛けたことだからね、仕方ない。他社の競合商品を棚から外したのはamazonが先。オープンなWebって道義的なことだからね、法律に違反してるわけじゃない。自分がオープンでやってから話し合いましょう。amazonは平等に何で売ってくれる良い企業だと思ってますよ。

子供の喧嘩みたいだけど、Googleの言い分が通っているような。一方的に迷惑被っているのはユーザなんだけどね。