村八分





小さな集落で「村八分」騒動 行事連絡せず、市報届けず (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

大分県北部の小さな集落が「村八分」騒動に揺れている。自治会がUターンした移住者の加入を拒んでいるなどとして、県弁護士会が「人権侵害」と勧告。これに住民が反発している。地方への移住が盛んになる中、双方に歩み寄る姿勢が必要とUターン経験者は指摘する。

(中略)

一方、自治会側は「行事参加やごみ集積所の使用は拒否していない」と反論。元会長(65)は、男性が加入拒否に絡んで自治会役員らを脅迫の疑いで刑事告訴したことを挙げ、「告訴は、地方自治法が定める加入を拒む条件の『正当な理由』にあたる」と訴える。「そもそも『感情の問題』なのに」と話し、法律論を持ち出す県弁護士会にも不満を示す。自治会は11月12日に会合を開いたが、加入についての結論は出なかった。「男性が入るなら、自分は抜ける」という声もあったという。

 男性は取材に対し、告訴理由を「地区は間違ったことをやったんだ、ということを知ってほしかった」と説明。そのうえで、「この5年間、毎日孤独だった。勧告を真摯(しんし)に受け止めてほしい」と話す。

【大分県・村八分問題】当時の区長が反論「集落の和というものを理解してほしい」 → 「そういう民度だから過疎化が進む」との指摘も

反応

反発しないとその人も村八分にされそう

親の実家が田舎なので分かるが、田舎は本当に面倒くさい。結局全部その田舎のやり方でやらないと、悪い噂を立てられてまともに扱われなくなる。そんな田舎は過疎で消えた方がいい

どう考えても自治会側がおかしい。感情の問題って…正当な理由ないって認めちゃってるやん

これで「若者が来ない」とか言われてもなぁ。閉鎖的な環境を作られたら二の足を踏むわ。

学校とかより集落の虐めの方が強烈ですね。

俺の住んでいるところも酷い田舎だけど、中途半端なベッドタウンで住民通しの付き合いも希薄なので、村八分的な心配が無いのは助かるけどね。都会の人が憧れているような雰囲気の田舎ほど怖いのは事実だと思う。俺の所みたいな中途半端な田舎に住むぐらいなら都会の方が100倍マシだし(笑)