夕飯何が食べたい?





夕飯なにが食べたい? 正直に返答してはいけない理由 - ライブドアニュース

・タレントの林修先生が『主婦がイライラする男性の言動』について番組の冒頭で「夕食、何が食べたい?という質問に正直に答える男性は最悪」と語り、スタジオの男性共演者からは「なんで?」と疑問の声が上がり、女性共演者は「確かに」と納得

・林先生は、主婦がいう「夕食、何が食べたい?」という質問の中には、隠れた『言葉』があると主張します。
「夕食、

冷蔵庫の中身とスーパーの特売と旬の食材と栄養バランスを考慮した上で、

家族みんなが文句を言わずに食べられて、

私の腕でも作れる料理の中で、

何が食べたい?」

・主婦の質問に隠された『言葉』を知った男性陣は、「めちゃくちゃ行間があるじゃないですか!」と悲鳴を上げました。

・林先生は「だからあれはですね、質問と思っちゃだめです。あれは、家事の手伝いのお願いです。そう受け止めたら、答えかたが変わりますよね。」

番組の視聴者からさまざまなコメント
・その通りです。もっと理解してくれる男性が増えるといいのですが。主婦は、もっと自分を誇っていいと思います。

・自分は男性ですが、『行動する家事』しか見えていないという言葉はグサッときました。気を付けます。

・確かに、男の人は行動だけを見ていることが多いかも。頭を使っているということを分かってくれる人は少ないですね。

反応

私共感できなかったわorz 旦那によくこの質問するけど、正直に返答していただけるとありがたいし、 裏に隠された言葉が何もないんで…

なんでバカ女の糞みたいな陰湿な行動に付き合わなきゃならんのか

自分よくこれ聞くけど実は頭ン中で8割は既にメニュー決まってる じゃあなぜ聞くかって?それはほんの気持ちだけ提案されたメニューに寄せようとはするから

確かに答えをある程度持った上で、聞いている私。終わりのない考える家事と林先生が言ってくださって、ちょっとうれしくなりました。家族のためにこの言葉を胸に今日もご飯作りがんばろう!

素直に「面倒くさい」と思った俺は結婚しなくて良かったなぁと実感(笑)そもそも夜は殆ど食べないんだった、俺。メインは昼だからね。