贈り物





重さは高級感。ギフトで迷ったら重いものが吉、研究が裏付け | ギズモード・ジャパン

・ラグジュアリー製品を脳がどう受け止めるかを研究しているNew York Timesでオックスフォード大学の経験的心理学教授、Charles Spence氏

重さの関係
「チョコレートの箱に30グラムの重しを入れておくと、チョコレートの品質の印象が劇的に向上した」そうです。同じものでも、ちょっとした重量感があるかどうかで美味しさが変わってしまうんですね。

重さで印象がよくなるのはほかにも陶器や食器類、香水、ワインなどがあって、たいていのラグジュアリー製品にはあてはまる

色も大事
一番高級感があるのは黒。「黒は人間がもっとも重いと感じる色のようです」とスペンス氏は説明します。そういえばファッション通販のNet-a-Porterで買い物すると、ギフトじゃなくても妙に重い黒い箱にラッピングされて配送されてくるなと思ってたんですが、これももしかしたら商品を良さげに見せるための工夫なのかもしれません。

包装の音も
小洒落た洋服屋さんで買い物すると、買ったものを薄紙で包んでくれますが、スペンス氏によればそういう薄紙のカサカサ音もギフトには大事だそうです。あとはプレゼントする場面ではクラシック音楽が流れてるとプレゼントしたものが高級に見えるとか、ちょっとベタにも思えますがとにかくいろんな角度から五感に訴えるのが有効みたいです。

反応

なお高齢者世帯に送ると猛烈に嫌がられる模様

水分物がおおいよね

キャストパズルは重みがあって見た目も良いので、割りと好評だったな。

PCの電源も迷ったら重い方というし、間違いないことだわ

黒くてカサカサしたものって・・・Gか(笑)というのは冗談として、一昔前のAV機器は黒くて重い物が高級品って印象だったなぁ。俺はシャンパンゴールドとか好きだったけど。