加熱式たばこ





たばこ税 加熱式は紙巻きの70~90%まで引き上げへ 自民税調 | NHKニュース

自民党税制調査会は、来年度の税制改正で、段階的な増税を検討している「加熱式たばこ」にかかる「たばこ税」について、税額を決める基準を改めることで、「紙巻きたばこ」のおよそ70%から90%まで引き上げる方針を固めました。

火を使わず煙が出ない「加熱式たばこ」にかかる「たばこ税」は、製品に含まれる「葉たばこ」の重量を基準に、税額が決められていますが、一般的な「紙巻きたばこ」と比べると、最も低いもので14%にとどまるなど、税額に差が生じています。

このため、自民党税制調査会は、来年度の税制改正で、これを是正するため、「加熱式たばこ」にかかる「たばこ税」を、2022年度までかけて段階的に引き上げようと検討を進めてきました。

その結果、税額を決める基準を改めることで、製品によって異なるものの、いずれも「紙巻きたばこ」のおよそ70%から90%まで引き上げる方針を固めました。

なるほどね 「加熱式タバコ」の税率が紙巻きタバコより低い理由

反応

これも良いのだけれど、飲食店での全面禁煙実施を早く

まじクソ。粗悪品の激安タバコの品質チェックもしてほしい

ビールと発泡酒や第三のビールのときの議論に似てますね

税率よりも、吸える場所を紙巻きと同じに制限してほしいのよね。臭い気になるし。