FF外





「FF外から失礼します」最初に使った人を発見!現在の意外な心境… - withnews(ウィズニュース)

・ツイッターで最近よく見かける「FF外から失礼します」。相互フォロー関係にない相手に話しかける時に使われるあいさつ文ですが、そもそも最初に使った人は誰なのか、調べてみました。

・2012年10月30日午前11時42分。ユーザー名「みろ与」さんのツイート。

https://twitter.com/3ron_3ron/status/263108637994672128


・現存する最古のFF外は、5年前のみろ与さんの投稿に決定

本人に聞いてみた
――こんにちは。あなたが現存する最古の「FF外から失礼します」でした。
みろ与さん「にわかには信じられないのですが、本当ですか……?」

――いきなりこんなことを言われても、不審ですよね、すみません(みろ与さんは、埼玉県に住む大学4年生。21歳。「FF外…」のツイートを投稿した時は、高校3年生でした)。
みろ与さん「最近流行ってる言葉だなあと思ってツイッターを眺めていましたが、まさか自分が最古とは。ピンとこないです。自分も過去に何回か使っただろうなとは思っていましたが……」

(中略)

――ちなみに、ツイッターは知らない人がつながるツールなのに「FF外から失礼します」という言い方はおかしい、という議論がありますが、現存最古の投稿者として、どう思います?
みろ与さん「いや、なんとも思いません(笑) 議論とか炎上を見ていると『なんでそんなに戦っているんだろうなあ』と思います。自分の周りは、ツイッターで話題になっていることとかは興味がない人が多いです。外に目を向けない平和主義者。みんな隠居状態。いやー終わってますよ(笑)」

「FF外から失礼します」に違和感は時代遅れ:精神科医
【Twitter】「FF外から失礼します」肯定派はたったの9%・・・「逆に不快」「失礼だと思うなら控えるべき」
【Twitter】「FF外から失礼します」日本のネットスラングとして海外で紹介される。「日本人丁寧すぎ」との見方も
【Twitter】「FF外から失礼します」必要なん?マナーみたいな風潮だけど・・・


少し前から賛否集まる「FF外から失礼」ですが、未だに使い続けている人も多いですよね。それなりに定着しているって事なんでしょう。

なんか、この記事を思い出した。

電撃 - 「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」10周年記念。生み出した記者に当時の真相を聞いた【周年連載】
 特筆すべきはファンの盛り上がりで、お目当ての声優さんがステージへ上がるたびに「まいちゃーん! まい、まい、まいーっ!!」などの歓声が上がっていた。しかし、歓声はいつしか奇声へ。最初はそれぞれの愛称を叫んでいたファンたちも、「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」や「ひろみさーん! ひろみひろみひろみ! アーッ!! ああーっ!!」と本能の趣くままに声を上げ始める。かと思えばライブで、声優さんたちのステージアクションに合わせて一糸乱れぬ振りを展開。押しと引きを上手に使い分ける、イベント慣れしたファンたちの姿が印象的だった。

ホアアー