ソシャゲ





スマホゲームはまると子どもに何十年も影響/依存症 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

「久里浜医療センター」の樋口進院長にネット依存治療について聞く。

◆質問 社会の課題は何か?
 樋口院長 あまりにも規制がなさすぎると思います。ゲームは夕方の時間帯に宣伝し放題です。スマホゲームの市場はこの6年ほどで20倍にも。ゲームは課金により利益を上げるしくみなので、患者さんの中には1年に1000万円以上使ったといった人もいます。患者の多くを占めている未成年の子どもたちがゲームやネットにはまると、学校に行くことが困難になり、生活が乱れます。将来に対する投資の時期にドロップアウトしてしまうため、その後何十年にもわたり影響を受けることになります。

 ネット依存が深刻な理由はそこにあるのです。大人になってアルコールやギャンブルに依存する場合は自らの選択によるところがありますが、子どもは違います。メディアを含めて、こうした問題に世の中はもっと目を向けてほしいと思います。

反応

まだ脳が未熟なうちに刷り込まれた強烈な依存経験は、取り去るのが難しいと思う。

確実に眼も悪くなるだろう。

まず親から治療しないと子供に伝染してしまう

子供の頃のファミコンブームと比較して「大丈夫」って意見もあるけど、ソシャゲやネトゲの「ソーシャル」な要素を舐めてはいけないのよね。俺もネトゲに一時期ハマっていたからわかる。