残業監視ドローン





ドローンがオフィス内を自動巡回、「蛍の光」で退社を促す--大成やNTT東が開発 - CNET Japan

大成、ブルーイノベーション、東日本電信電話(NTT東日本)は12月7日、開発を進めている屋内ドローンを利用した社員健康管理サービス「T-FREND」について、2018年4月からの試行サービスを経て、10月から本サービスを開始すると発表した。

これはGPSに頼らず自律飛行するドローンを活用し、オフィス内を巡回、監視するというサービス。対象となるオフィスの巡回ルートを設定し、定められた時間に決められたルートを飛行する。



 飛行する際には「蛍の光」を流して退社を促す。また、カメラを搭載し、社内の残業状況などを記録。映像はインターネットを経由せず、NTT東日本のネットワーク基盤を活用し、クラウドへ閉域ダイレクト接続するネットワークを通じて保存するという、セキュリティの面でも配慮がなされている。

飛行時間はおよそ10分程度。試行サービス段階ではドローンの充電は手動となっているが、本サービスの段階では専用の離発着場所で自動的に充電することができる予定で、そうなるとほぼ自動運用が可能になるという。

反応

こんなバカな事を考える奴の顔を見てみたい、と思っていたが、これか。流石はLモードのNTT。

これ、知ってる。『機動戦士ガンダムF91』に出てきた“バグ”と同じだ

今年最大のコレジャナイ。エイプリルフールかと思った……。

普通にスピーカーで蛍の光流せばいいんじゃねーの?

くだらない事してないで意味のある事してくれよ。 何やってんだ。日本の大企業。

馬鹿馬鹿しいけど少しワクワクしたのは内緒。メタルギアの発見アラートを流して欲しいな(笑)