キムチ





全文表示 | 快眠や記憶力高める効果も! キムチの知られざる健康パワー : J-CASTヘルスケア

【ごごナマ 知っトク!らいふ】(NHK総合)2017年12月5日放送
「キムチの健康パワー大特集」

朝鮮半島を代表する漬物で、日本の食卓でもおなじみの「キムチ」。美味しいだけでなく、栄養たっぷりだとご存知だろうか。

食物繊維やビタミン、乳酸菌が豊富な上、ストレスの緩和や快眠が期待できる成分も含まれる。番組では、知られざる健康効果や簡単にできるレシピまで、キムチの魅力にとことん迫った。

キムチの栄養素について解説したのは、医師の小林暁子氏だ。

まずは「GABA」。アミノ酸の一種で、体内に入ると脳の興奮状態を抑え、リラックスを促し、眠りの質を高めるほか、血圧を下げたり、記憶力が上がったりという効果も。集中したい時に摂(と)るとよい成分なので、受験勉強の夜食にキムチを使った一品がオススメだ。

GABAはキムチをはじめとした発酵させて作る漬物のほか、小魚、発芽玄米、チョコレート、トマトなどに含まれている。

次に「植物性乳酸菌」だ。熱や酸に強く生きたまま腸に届きやすいので、料理に適している。善玉菌を活性化させ、免疫力向上につながる。白菜に含まれる食物繊維も相まって、腸内環境改善が期待できる。

そして、発酵の過程で生まれた豊富なビタミンB群や、トウガラシのカプサイシンが、疲労回復や血行促進に効果を発揮する。代謝が促され、今の寒い季節にはピッタリの食材なのだ。

反応

またまたあ~御冗談を~ ( *´艸`) 逆じゃね?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

何を記憶するかが問題

こんな公共放送なんか解体でよくない?

都合が悪いと無かったことにするからな

おれ知ってるぞ!こういうのフェイクニュースって言うんだよなw

歴史的事実は覚えていられないようだが

記憶を捏造する効果がありそうwww

記憶力が向上するのに何故例の慰安婦は証言度に違うことを言うのだろうか。

NHKのこの手の情報番組ってお年寄りとか鵜呑みにするからやめてほしい。受信料払うのが嫌になる。