良いことじゃね?





なぜ"不良の中学生"はモテなくなったのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

「今の子どもたちにとって、不良はもうモテの対象じゃありません」

これは、ある中学校の先生がおっしゃっていた言葉です。学校の先生や子育て中のお母さん、大学生の皆さん達と「子ども調査」の結果を分析していたとき、この一言が出てきました。

「じゃ、例えば男子だったら、どんな子が女子にモテるんですか?」と聞くと、「“逃げ恥”の星野源のような、やさしくて、清潔で、頭の良い子」という答えでした。

(中略)

資料によると、刑法犯少年が戦後最も多かったのは1983年頃でした。ちなみに、校内暴力事件の発生件数もこの年にピークを迎えています。この頃10代だった世代は、ちょうど今の40代後半から50代前半です。時代によって少年非行の取り締まりの強化度は変化するでしょうし、戦後間もない頃はそれを取り締まる余裕が警察にもなかったとも考えられますが、それらを度外視すれば、今、40代後半~50代前半のいわゆる「新人類世代」は「戦後最もワルい10代を過ごした世代」と言えそうです。

反応

もうそういう時代じゃないんだよ

女性はとにかく「清潔感」を気にするよね。多くの男性にとって難しい課題。

戦後数十年のヤンキー文化が異常だっただけ

新人類世代ってまさに俺の事だよなぁ(笑)たしかに俺が通っていた中学なんて公立だったけど普通にタバコ吸い始める子が多かったし。俺は真面目じゃなかったけどゲームセンターに金を使いたかったのでタバコは吸わなかった(笑)ゲームに感謝。