風習





年賀状や会社の飲み会も?なくなってほしい世の中の風習 - ライブドアニュース

今回はみなさんに、ズバリ、やめたい風習を聞いてみました!

年賀状
「師走のこの時期に毎年思う。年賀状やめてもいいですか? 10年以上も会っていないのに、年賀状のやりとりだけ続いている人がいるし。正直、やめどきがわからない」(40代・女性)

会社の飲み会
「やめてほしいことは会社の飲み会。業務時間外なのに、なんで会社の飲み会に参加しなくてはいけないんですか? プライベートを優先させたい。っていうか、帰りたい」(20代・男性)

お年玉
「派遣社員で独り身の私……。毎年、親戚の子どもたち11人にお年玉を配るのは、正直つらい……ということで、お年玉終了させてもよかですか~!」(30代・女性)

クリスマスプレゼント
「クリスマスプレゼントの習慣はキツいです。というのも、うちの子どもたちは、2人とも11月生まれ。いっそ12月生まれならクリプレと一緒にできるのですが。出費がかさむんですよね」(40代・男性)

クリスマス
「クリスマス、いりません。独り身としては淋しい気持ちになるだけです。そのときだけは声を大にして、俺は仏教徒だと叫びたくなりますよ」(30代・男性)

大掃除
「ブーイングされるかもしれませんが、大掃除かなあ。1年間頑張って働いて、やっと会社が休みになったと思ったら大掃除って、罰ゲームですか? 昼のテレビ番組も大掃除のやり方とか特集するし、やれよと言われているみたいで肩の荷が重いです」(20代・女性)

初詣
「初詣、いらないでしょ。嫁が有名な○○寺に行きたいというから、人生初の初詣をしたら、あり得ないほどの人ごみ。毎日通勤ラッシュで人に揉まれてるのに、新年早々ラッシュはいらねえよ!」(30代・男性)

反応

辞める勇気を出して、無意味だと感じる風習は辞めるべき!そうして、私の会社の飲み会は自由参加になりました。今は、特定の少人数で楽しく催してるそうです。

年賀状と飲み会はやめてよし。ただお年玉は子供の頃もらった記憶があるなら今度は自分が頑張る番じゃないのかね?

やめたい人はやめたらどうでしょうか。べつに、せーのでやめる必要はないと思うので。だって、やりたい人だっているかもしれないし。

会社の飲み会は無くなって長いけど、今回は年賀状やめたろかな、と思ってる。毎年結構ノッて作っていたけど、今回プリンターの不具合で、一気にやる気撃沈…トホホ(;´д`)

社内向けの社員宛の年賀状は全面的に廃止にして欲しいです。これほど無駄なことはないです。

年賀状は今年で終わりにしようと思う。年賀メールに切り替える予定。お年玉はなぁ、昔に比べると少子化で負担額も減っているだろうけど。