犬猫





【2018平昌五輪】米議会、アジアに犬肉販売禁止求める 韓国伝統食文化、五輪成否の波乱要因になる?(1/2ページ) - 産経ニュース

 韓国では動物性タンパク質が貴重だった昔、病み上がりなどによく犬肉を食べさせたという。米CBSは1300年代初めから食べていたと解説した。犬の肉を使用したスープ、補身湯(ポシンタン)を夏場の強壮料理として食べられるという。朝鮮日報は年間78万~100万匹の犬が食用として流通していると報じる。

 ところが、最近は家族の一員としてペットを飼う人口が韓国でも1000万人に達し、愛玩犬のためのホテルやグッズなどを含む市場規模は15年で1兆8000億ウォン(約1800億円)に及び、20年には5兆ウォン(約5000億円)台に成長すると見込まれている。

(中略)

 ソウル五輪時には海外の動物保護団体が犬の食用を禁止しなければ五輪をボイコットして韓国製品の不買運動を展開すると韓国政府に食用禁止措置を求めた経緯がある。

 米議会下院外交委員会は11月15日、中国、韓国、タイなどアジア諸国に犬や猫の肉の売買をやめるよう呼びかける決議案を採択したと報じられた。韓国内の五輪ムードが盛り上がらない中、犬食問題も五輪成功のカギを握る波乱要因となりそうだ。韓国にとってまさに内憂外患だ。

反応

外圧で食文化を変えさせようとするのは侵略行為と一緒やで。

犬は大好きだしうちにいるし、個人的には完全に犬食なんてありえないけど、他国の食文化に口出すのやめろって。

希少動物でもあるまいし、なぜ他国の食文化を非難するのか、まったくわからない。上から目線の白人至上主義そのもの。

犬食うなって言ってる奴らってクジラ食うなってのと同じメンツだからな

まだあいつら犬食ってんのかよ(笑)

犬食は反対だけど他国の食文化に口出しはなぁ。日本も欧米基準から考えると異なる食文化圏だし。