マグロ





マグロ取りすぎ「迷惑料」1億円支払いへ 函館の漁協 - SankeiBiz(サンケイビズ)

・北海道函館市の南かやべ漁協は12日、国際合意で漁獲量が規制されている太平洋クロマグロの小型魚(30キロ未満)を定置網で大量に漁獲した問題で、「迷惑料」として約1億円を日本定置漁業協会(東京)に支払う意向を明らかにした。

・太平洋クロマグロは資源の減少が指摘されており、水産庁が漁獲上限を設けている。定置網漁の漁獲量は北海道など20道府県で共同管理し、今期(7月~来年6月)は全国で580・5トンと設定された。うち北海道の枠は57トンだが、11月までに602トンと全国の枠を超過。このうち南かやべ漁協が452トンと突出

・水産庁は20道府県に操業自粛を要請。他府県が割を食う結果となり、批判が寄せられていた。南かやべ漁協は「迷惑料」は日本定置漁業協会を通じ、他府県に配分してもらいたいとしている。

反応

「迷惑料」で違反が許されるなら、違反した者勝ちの世界になる。南かやべ漁協の不正水揚げはざっくり計算して100年分ほどか。とすれば今後100年の操業停止が相応ではないだろうか。

浅ましい。どこぞの国と同レベルの漁師しかいないのか。

うわっ、マグロにしては幼魚すぎる。。。

57トンの振り分けだったところを602トン獲るあたり本当に漁獲制限を守る気があるんですかね…?

最初から制限とか丸無視していたんだろうなぁ。悪質すぎるやろ。