コメ食え





東京新聞:人気呼ぶ低炭水化物ダイエット 栄養偏り“隠れ肥満”も:暮らし(TOKYO Web)

ご飯やパン、麺類などを控える「低炭水化物(ローカーボ)ダイエット」。体重を減らす効果があるとして若い世代を中心に人気だが、医療関係者の間では「健康を損なう危険性がある」との声が強まっている。日本医師会と米穀安定供給確保支援機構主催の「食育健康サミット」が十一月、東京都で開かれ、医師らが炭水化物を控えることの危険性を強調した。 (編集委員・安藤明夫)

 ローカーボダイエットは、炭水化物を控え、肉類などタンパク質や脂質中心の食事を取ることで体重を減量させる方法。若い世代を中心に広まっているが、医学界では批判の声が強く、日本糖尿病学会は二〇一三年、「推奨できない」と提言している。

サミットでは、栄養のバランスが乱れやすい同ダイエットの問題点を指摘する声が相次いだ。

 森谷敏夫・京都大名誉教授(応用生理学・スポーツ医学)は「炭水化物を取らないことで短期的に体重が落ちても、体内の脂肪分は変わらず、水分が減っているだけの場合が多い。標準体重でも体脂肪率の高い“隠れ肥満”の若者はむしろ増えている」と指摘した。森谷さんが女子大学生百三人を調査したところ、隠れ肥満は50%に達し、低血圧35%、冷え性21%などの問題もあった。

 この学生たちに、正しいダイエットとして、管理栄養士が調理したご飯、みそ汁、魚、野菜、果物などの三食(一食あたり四百キロカロリー)を二週間提供し、間食はしない生活を送ってもらったところ、体重は平均二・四キロ減。体脂肪は一・七キロ、ウエストも三・七センチ減った。交感神経の活動や脂質代謝も向上したという。

反応

健康が云々言うなら、糖質制限批判する前に精白米食うのやめさせるべきだと思う。

まずコメが不要

難しいことはどうでも良くて、一日の摂取カロリーと消費カロリーの引き算をマイナスにし続ければいいだけ。低カロリーでうまくて腹持ちする食事が正義。

要はバランス 極端に避けるとかアホの極みだと思うわ

そもそも今まで糖質取り過ぎで健康に影響が出てるのが問題だろ。糖質制限が流行って困るのは病院と製薬会社じゃねーか

低糖質だとなぜ水分が減るだけと主張するのか?単に無理なダイエットの典型症状の冤罪。そして一足飛びに「米などの炭水化物の主食」を推奨する出来レース

米食べずにパン食べてるけど健康ですよ!