日本の印象





中国人が日本人には絶対言わない日本旅行の意外な本音 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

「あまり豊かじゃないけど、日本て、いい国よね」――。
 北京の友人宅のパーティーで、中国人たちが何度も行った日本旅行の感想を話していた。話に夢中で(日本人の)私が横で聞いているとは思っていない。私にはいつも絶対、日本のいいところしか言わない。

中国人にとって今の日本はたくさんある旅行先の一つにすぎない
タイ(今、安さで人気)や台湾、香港、シンガポール、オーストラリアやトルコ、ドバイ、欧米、その他たくさんの候補の中で、「4度目の日本旅行に行くオレに、同僚は皆、無口……」という感じだろうか。そういう日本オタクや世界中を旅する富裕層以外は、日本は近くて安い庶民の旅行先である。

小柄な高齢者だらけの国、日本
「成田行きの空港バスに乗ったら、小さな白髪の老人たちが(旅行客の)荷物を積み込んでいてビックリした!」

 日本を旅行した中国人がまず驚くのは、あちこちで高齢者が働いていることである。しかも、中国北方だと身長が高い人が多いから、そこから来ると、日本の年配者は非常に小柄に見える。

街が小さくて古い。インフラが更新されていない国
日本の都市のインフラは数十年前に基本が完成している。そしてそれが続いた不景気のせいか、あまり更新されていない。地方都市や、都市部でも一部、建物や天井の高さなど、多くのスペックが昔の身長を基準として作られたままである。よく話題になるトイレも中国から来ると、いろんな場所で、「小さっ!」という感じで高さも低い。

反応

豊かじゃないと思うのはそんなとこにしか行かないから

中国の金周りが良いのは結構だが、俺ら観光客が日本を潤わせてると恩着せがましいのは許せんな。

マスゴミは日本自慢な番組作りすぎ

とてもとても面白い。インフラや建物が古いのは東京に行くたびに強く感じる。山手線のメジャーな駅でも汚くて小さくて古い。あといつまでも現金とファクスと印鑑。飲食店禁煙もぜんぜん進まないし。ほんとうに90年代で社会が止まっていると思う

日本はすでにキャッチアップモデルで成長・進歩する後進国ではなくフロントランナー(から落ちつつある)・先進国(の端くれ)であるということでしょう。後から出来るものが既にあるものより進んだものになるのが当たり前です。

俺の親も「日本スゴイ」なテレビ番組好きなんよね。老人に対してアホらしいから観るの止めろという気にもならんし。