楽天





楽天が第4の携帯電話会社に名乗り、来年電波申請へ=関係筋 (ロイター) - Yahoo!ニュース

楽天が総務省が来年計画している電波の割り当てに名乗りを上げることが14日分かった。関係筋が明らかにした。

楽天は現在もNTTドコモ<9437.T>から回線を借りて携帯電話事業を手掛けているが、自ら回線を持つことでより柔軟にサービスを提供できるようにする。

認可されればドコモ、KDDI(au)<9433.T>、ソフトバンクに続く第4の携帯電話会社が誕生することになる。

日本経済新聞は同日付け朝刊で、楽天が18年1月にも携帯電話事業の新会社を設立し、19年度中にサービスを始めると報じていた。

楽天の広報担当者は「当社から発表したものではない」とコメントしている。

反応

競合が増えて通信費が下がるならけっこうなこと。まだまだ下げられるはず。

フリーテルを買収してMVNO事業を拡大していたので何かやるとは思っていた。NTT西が電話ボックスを携帯基地局に賃貸するのでこれを使うのでは。いずれにしても3社寡占状態ではどうしようも無いので良いことだ。

楽天参入歓迎。3社独占だと競争にならないので。
回線を借りる事業者は高い回線使用料が足かせになってなかなか勝負できていない。結局は既存会社の子会社が幅をきかせているので3社の独占体制はあまり変わっていなかった。

楽天モバイルはどうなるん?

俺も楽天モバイルなんだけど、自前の回線に切り替わってしまうのだろうか?