カスラックさん





音楽教室の著作権料で懸念伝達 文化庁、JASRACに - 共同通信

・JASRACが10月、音楽教室を開いている全国約千の事業者に、来年1月から著作権使用料を徴収すると文書で一斉に通知していたことが14日、関係者の話で分かった。

・一部の事業者が反発して民事訴訟を起こしていることに触れていないため、文化庁は「徴収が既定路線との誤解を招く」とJASRACに懸念を伝えた。

・JASRACは提訴に触れた文書を送り直したものの徴収方針は変えておらず、事業者との対立は深まっている

・ヤマハ音楽振興会などは、近く文化庁に徴収に関して裁定を申請する方針

・JASRACは「来年1月から著作権の管理を始めたい」としている

【カスラック速報】JASRACの「映画音楽引き上げ」方針に劇場側反論!「上映使用料が諸外国に比べて不当に低廉なものでないことは明らか」
【カスラック速報】「音楽教室」「映画音楽」など、JASRACさんが使用料をアップしまくる理由とは・・・

反応

NHKより悪質?

文化庁じゃカスラックは折れない、総務省が出ないとね

次々と文化を破壊していくJASRAC

カスラックはリスクコントロール出来てない。音楽関係の仕事でヤマハを敵に回したら厄介だと理解してない

NHK裁判はあんな感じだったけど、コチラはどうなりますかね。コチラの懐は直接痛まないけどある意味NHKより気になる。