キャッシュレス社会





キャッシュレス社会、男女で意見が真っ二つ 博報堂調査 - ITmedia NEWS

 電子マネーや仮想通貨など現金を使わずに支払いができる「キャッシュレス決済」。博報堂の行った「お金に関する生活者意識調査」によれば、こうした「キャッシュレス社会」に賛成する人は48.6%、反対する人は51.4%。性別では男性が賛成、女性は反対意見が多数となった。



キャッシュレス社会に「なった方がよい」と考えている人が最も多かったのは60代男性(59.3%)で、50代男性(59.0%)、40代男性(58.6%)と続く。一方、「ならない方がよい」と考えている人が最も多かったのは30代女性(64.6%)で、次いで40代女性(63.3%)、20代女性(63.2%)だった。全年代を合わせた場合でも、男性は「キャッシュレス社会になった方がよい」と考える人が58.7%であるのに対し、女性は38.5%にとどまるなど男女で賛否が分かれる結果となった。

反応

ほー、これは意外!高齢者は全く問題なく女性が嫌がるのかー

女性の中でも若い女性のほうが反対多いのか。意外

キャッシュレスに日本もしたらええのに……NZはほぼキャッシュレス。小銭じゃらじゃらしない

「お金のありがたみがなくなりそう」←昭和だなぁ

若いほど保守的なのが意外。なぜだろう?

キャッシュレス派は合理性から言っているのに対し、現金は「〇〇しそう」という感覚で言う。良し悪しは別として判断の基準が異なるので相容れないよなぁ。自分は完全にキャッシュレス派なので、久々に入ったカフェ・ド・クリエが現金onlyでちょっと戸惑いました...

都会と田舎では大きく傾向が変わりそう。田舎では現金のみって店がまだ多いからなぁ。俺はもう現金のみの店にはいかないようになったし、少額でもカードにサインさせる店も遠ざかるように・・・。