高額当選者





宝くじ当選者の約4割はA型 当選者に共通すること (ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

「宝くじ公式サイトによると、平成28年度の1年間に宝くじで1000万円以上の当選金を受け取った人にアンケートをしたところ(回答者数1277人)、回答者数は男性(63%)>女性で、血液型はA型がトップ(37%)でした。

また年齢別にみると60歳以上が4割を占めています。
職業は会社員が45%。イニシャルで多いのは男性の1位はK.Kさん30人、女性はM.Kさん16人だそうです。これは逆に、こういう属性の人が宝くじに関心が高く、たくさん購入しているということかもしれません。
このサイトでは当選者のレポートも掲載しています。当選者の方達は、以前から継続して購入されているようで、ビギナーズラックのようなケースは少ないようです。

年末ジャンボ 高額当せん者エピソード | 宝くじ公式サイト


フジテレビ幹部「宝くじ購入の大行列、その時間でもっと生産的なことできるよね」 → 「テレビ見る時間も無駄」「フジテレビの予算でもっと生産的な事やろうぜ」と指摘の声も
総務省、「宝くじ」全種類をネット販売の方針。若者の購入増を見込む
「宝くじ」日本は当選者非公表なのに「近所の人にはバレバレ」な理由


反応

日本人の1番多い血液型がA型じゃなかったでしたっけ?その辺も考慮してあるのかな?

まず買った人の血液型の割合を調べなければ偏りは分からない。もしこれでもA型が当たりやすければどんな現象が起きているのか逆に知りたいくらいだ。

何を当たり前のことを。
A型:4割
O型:3割
B型:2割
AB型:1割
統計的には、そーなるわなー。

これがA型でなかったら参考になるのだがね。

買っている人の比率との比較はどうなんだろ?それを調べないと意味無いやろ。まぁ一度も買った事が無い俺が言っても仕方ない事だけど(笑)