田嶋陽子さん





元号は残すべきなのか?田嶋陽子氏「官公庁で使うのはやめるべき!」 (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

元号の始まりは「大化改新」でもおなじみの「大化」だ。宮廷内クーデターを起こした中大兄皇子を中心とする新体制が中国の政治を取り入れようとする中で日本の元号は始まった。以来、元号は中国の古典に由来するものが多く、明治になるまでは天皇の交代以外にも大きな出来事が起きた際に臨機応変に変えてきた。

 元参議院議員の田嶋陽子氏は「あってもいいし、表現が豊かになる部分はあると思うけれど、日常生活では使う必要がない。主権在民なのに、天皇家のものである元号が私たちの日常生活に出て来るのはおかしい。入れたかったら西暦の後ろにカッコで入れておけばいい。民主主義の観点からいうと元号に振り回されているというのはおかしい。不便だし、少なくとも官公庁では使うべきではない」と主張する。

 一方、文筆家の古谷経衡氏は、今まで通り元号を使用し続けるべきだという立場だ。「世の中損得じゃないものもある。不便だという理由や合理的な考えで推し進めていったら何だっていらなくなる。世の中全部そうだが、『合理的にこれが便利だから必要だ。これは不便だからいらない』と消していったら世の中殺伐としてしまう。民主主義と天皇制は両立できる。じゃあなんで、“キリストが生まれてから何年“という西暦を私たちが使わなきゃいけないんです?私たちはキリスト教国じゃない。アングロサクソン、西洋のことに対して時代遅れというのはおかしい」とコメント。すると田嶋氏は「そんなこと言ってる時代じゃない。グローバルの時代なんだから」と反論した。

新元号案に「修文」「正化」復活の可能性浮上! →「昭和とSで被るやん」「Mは可能性あるかも」との声も
「新元号」はどうなる? 研究家「元号は日本人に幸せを呼び込むために考えてきた」

反応

そのうち宇宙世紀が始まれば、西暦も元号もなくなるはず。

個人的には、仕事関連では、西暦表記の方が良い。昭和→平成の時は、小切手・手形 全てを訂正印を押して使った。また、元号を使ったソフトウェア全てバージョンアップして、余計な費用が掛かった。生年月日は、元号が良いな。

田嶋が言うから、なんかへんな方向に進むけど、元号マジでめんどくさい。しばらくは平成と昭和も混じるから余計にめんどくさい。そりゃ西暦だってキリスト教の暦だけど、2000年以上も生きてる人や続いている体制なんてない。元号はせいぜい最大60年で変わるから、そのたびに面倒が生じる。
正直辞めたい。自分は相手方の指定がなければ、生年月日などは西暦で書いてるね。

会社の文書では元号はほとんど使ったことがないのは事実です。

俺も和暦は不要派だけど、日常生活で使う事がないなら残すのは特に問題ないかな。年に数回しか使わないモノ(コト)って幾らでもあるよね。