カスラックさん





音楽教室、裁定申請へ=JASRAC徴収先送りに:時事ドットコム

・音楽教室でのピアノ演奏などから著作権料を徴収するとしたJASRACの方針に反対する音楽教室側でつくる「音楽教育を守る会」が、年内に文化庁長官の裁定を申請する方針を固めたことが分かった

・受理されれば裁定が出るまでは徴収できなくなるため、来年1月からとしていた徴収開始は先送りされる見通し

・協会は今年6月、管理する作品を音楽教室で演奏した場合、受講料収入の2.5%相当額を徴収するなどとした使用料規定を文化庁に届け出た。これに反発したヤマハ音楽振興会(東京)など守る会の会員は東京地裁に提訴している。 

【カスラック速報】JASRACの音楽教室に対する著作権料徴収について文化庁が懸念「徴収が既定路線との誤解を招く」

反応

うむ、打てる手をすべて打って抵抗してほしい。JASRACの無法を許すな

あくまで,”受理されれば”か...。まぁ,文化庁も露骨にJASRACを贔屓するわけにはいかないだろうから棄却されることはまずありえないと思うけど,その万が一が起こりかねないのが今の日本だよなぁ。JASRACの好き勝手な振る舞いを止めるにはどうしたらいいんだろうね。

JASRAC自体、文科省の天下り先だから何とも。 自らの巨大利権を手放せるだろうか?

裁判になるのに先に徴収を始めて実績を作ろうとするせこい事をするTOPは替えた方がいいのでは?徴収するにしても高校生以下を教えてる場合は安めとかにしないと(学校で高校までは観客等から金を取ってではない限り法的に徴収不可)

現時点ではただの先延ばしかもだけど、なんとか世論等が影響する流れにならんかな。少なくとも一般利用者でJASRACの味方は極少数やろ。