食事中のYoutubeはダメなん?





食事中のYouTubeダメ、TVはOK 西山茉希の「子供のしつけ」めぐり論議 : J-CASTニュース

2児の母でモデルの西山茉希さん(32)がブログで投げかけた「食事中のマナー」に関する疑問が、インターネット上で思わぬ議論を呼ぶことになった。
なんだかなぁ。|西山茉希オフィシャルブログ「maki life」Powered by Ameba
『YouTube見ながら食べたい』ってご飯時に言う我が子に、
『見ながらだったら食べなくていいよ』って言う私。
ごはんの時にYouTube見られるって、作った側として正直嫌だもん。
しかも家族団欒の場所で同じご飯食べながらひとつの映像に夢中になられるって。。。悲しくないですか。
でもそしたら、
『なんでテレビついてるのにYouTubeはダメなの?』って、言われた。

『え。。。』

言葉を無くした。

当たり前じゃないのかな。
テレビが流れてる分にはまだしも、
食事をみんなで楽しもうとすることって、当たり前じゃないのかな。。。

作った人に対して失礼だって思わないのかな。。。

なんか謎だ。
私はやっぱり、嫌だ。

YouTube見ながらご飯食べてる食卓なんて、
そんなん嫌だな。

ネット上では、食事中のテレビとYouTubeの「違い」をめぐる議論が勃発

「別にテレビはいいでしょ(略)YouTubeは論外。TVを観ながらでもちゃんと食事すればいいし」
「ひとりでYouTube見てるってところがいや」
「うちも食事のときテレビはついてます!!YouTubeはさすがにって思いますよね 年末で子供の見たい番組が少なくなってるのも事実ですけど...」

「YouTubeもテレビも動画を見ている点についてはそこまで変わらないでしょう」
「子供の言う通りかも。どっちも映像が流れてるところは同じだしゲームみたいに手を使うわけでもない」
「テレビはいいんですか?テレビだって、会話や食事よりも夢中になったりしませんか?」

反応

最近の我が家の食事中は、Chrome castでスクールウォーズが流れてます。 TVでYouTubeを観れるやつ

なによりyoutubeはいつでも見れるのに対し、テレビは基本リアルタイムだからだと個人的には思うけど。

テレビが良くてYouTubeがダメということより子供の純粋な問いに対して当たり前でしょで片付けているのが問題だと思う。きちんと理由を説明しないと子供は納得しないしまた繰り返す。子供にも当たり前でしょと言ったかは分からないが

そんなに難しい議論する話かな?子供にそう言われたら「そうだね、じゃテレビもやめよう」で終了だと思うけど。

昔は「食事中はテレビを見るな」って声が大きかったから、そのうち変わっていくんじゃね。YouTubeに続く新しい娯楽に子どもが夢中になったら「YouTubeはいいけど○○はダメ」とか言ってると思う。