AbemaTV





Cygamesは黒字133億円、AbemaTVは赤字191億円 サイバーエージェント子会社決算まとめ - ITmedia NEWS

サイバーエージェントが12月18日、官報に掲載したグループ子会社の決算公告によれば、最も黒字だったのはスマートフォンゲームを開発・運営するCygamesで当期純利益133億円だった。最も赤字だったのはインターネットテレビ局を運営するAbemaTVで、当期純損失は191億円だった。

(中略)

AbemaTVは15年設立。16年4月に開局したインターネットテレビ「AbemaTV」を企画・運営している。代表はサイバーエージェントの藤田晋社長で、出資比率はサイバーエージェントが60%、テレビ朝日が40%。17年5月に配信した番組「亀田興毅に勝ったら1000万円」は視聴数が延べ1420万回を記録。11月に配信した「72時間ホンネテレビ」は、元SMAPメンバーの出演も話題を呼び、視聴数は延べ7400万回を記録するなど、人気を集めた。

反応

AbemaTVの成功への道ってどういうイメージなんだろうか。NetflixとかHuluに勝てる未来が見えないんだが

頑張ってもらいたいね。第二のテレビとしての活路はあると思うよ

頑張って欲しいなぁ 是非既存のTVをぶち壊して欲しい。 個人的にも好きなコンテンツも多いですし

数年後、一気に手を引きそうで怖い

abemaはとりあえず黒を基調としたページをもう少し明るくした方が なんかアングラ感あってライト層が警戒しそう

赤字だけど、将来的には、相当自信あるんだろうな。

7月頃のインタビューで藤田社長は「18年度の投資額はまだ決めていないが、売り上げもコストも大きくする。ただ、400億円、500億円と赤字を拡大させるわけではない」と語っているので、もう少しは粘るだろうけど、好転する見込みが無いと判断したら一気に手を引きそうだよね。