カスラックさん





JASRAC:音楽教室の徴収を一時保留 - 毎日新聞

日本音楽著作権協会(JASRAC)が全国の音楽教室に著作権使用料の支払いを求めている問題で、JASRACは21日、音楽教室や楽器店で構成する「音楽教育を守る会」が文化庁に裁定を求める申請書を提出し、同庁が受理したことを受け、予定していた来年1月からの使用料徴収を一時保留すると表明した。

 同問題を巡っては、ヤマハ音楽振興会など約250事業者が、JASRACに徴収権限がないことの確認を求めて東京地裁に提訴している。一方JASRACは10月、全国の事業者に「来年1月から徴収を始める」と通知していた。既にいくつかの事業者が支払いの申し込みをしており、JASRACはこれらの事業者に個別に徴収の保留を連絡するという。

プレスリリース - 日本音楽著作権協会(JASRAC)

【カスラック速報】音楽教室からの徴収問題、文化庁へ裁定申請へ → JASRACの徴収先送りに

反応

徴収した金の流れを透明化して、ちゃんと配当金支払われてるか調査しないと配当がないって声が多数あるよ、説明責任果たせよ。

ほとぼりが冷めたら、しれっと強制徴収開始

作った本人でもないのに一体何様のつもりだ?

お前らはいったいなんなんだよ…制作に関わった訳でもなし、突然湧いて出て金寄越せとかほんと音楽ヤクザ
まずその徴収した金がどう使われてるかオープンにしろや。それか全員クビにしてAIでいいだろ

何度も書いているけど、NHKと違って必要な組織。ただ、今の規模やスタッフが必要とは思わないので、透明化&コンパクト化でテラ銭は最小限にすれば不満は少なくなるはず。