つくば市





つくば市の「成人式」に鉄製の柵!! 警備員配置4倍で「動物園かよ!」ネットで笑い (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 成人式で暴れるのは「つくば市の文化」なのだそうだ。毎年、新成人の後輩が式を見に来て先輩たちが暴れる様子を観察し「カッコいい」と唸り声をあげ、来年は自分たちがと思うのだという。

 そんなつくば市が2018年1月7日に開催する「成人の集い(成人式)」で、警備員を今年の4倍の40人を配置するなど混乱対策を強化する。今年初めて逮捕者が出たためだが、新成人が壇上に登れないようにするため鉄製の柵を置くと発表したことで、「動物園かよ!」などといった笑いがネット上で起きた。




反応

いっそのこと、中止にすれば良い。

税金投入してまで式をする必要はあるのだろうか?ただ多くの人達が普通に出席しているのに、一部の人達のせいで式をなくしてしまうのも可哀想だとは思う

つくば動物公園でも作って、イバラキカッペを展示すればいいんだよ。

暴れる野獣動物を抑えるには必要なことです。もはや人扱いされてないことに新成人は気づいて欲しい


「一人でも暴れたら来年は中止」と宣言すればいいのに。