フォロ割





SNSのフォロワー数分だけ宿泊料が安くなる「フォロ割」に反響ぞくぞく 奄美大島のリゾートホテルが実施 | ニコニコニュース

奄美大島のリゾートホテル「THE SCENE amami spa&resort」が、Instagram・Twitter・Facebookの合計フォロワー数×1円分の宿泊料を安くする「フォロ割」を導入して注目を集めています。2018年2月28日まで。

フォロ割 | 奄美大島 The SCENE


 ホテル広報の山本さんによると、夏場などはリゾート地として人気の奄美大島ですが、冬場は空室が目立つため、「SNSでホテルと奄美の魅力を拡散してもらおう」との発想から企画したそうです。閑散期にあたる冬場ですが、平均気温は約16度と過ごしやすく、空気が澄んだ季節なので星空観察にもピッタリなのだとか。

 ホテルはすべてオーシャンビューの客室で、大きな窓一面に海や島々が広がります。絶好のロケーションによる奄美唯一の天然温泉(露天風呂)もあり、地元で採れたオーガニックな食事も楽しめます。大自然の中で行うヨガやリラクゼーションも格別とのこと。

 1泊1人あたり26000円からとなっているため、それ以上のフォロワー数なら1人分タダで泊まることも可能。さらに余ったフォロワー数は二泊目以降の割引にも充てられるので、場合によっては連泊でタダになることも(※)。

 また友だちと来たときはフォロワー数を合算することも可能。例えば合計5000フォロワーと2000フォロワーの2人なら、合わせて2人で7000円割引、つまり1人3500円ずつの割引となります。

 11月24日からはじまった企画でしたが、当初はさほど話題にならず、少し問い合わせがあっても予約にまでは至らなかったとか。しかし、12月20日にTwitterで話題になってからは、1日の問い合わせメールの数が50件にのぼり、すでに70件に及ぶ予約が入っています。中には合計100万人以上のフォロワーを持ち、1週間無料で宿泊できるという人もいるといいます。



反応

フォロワー数が多い≒有名な人→フォロワーさんにも影響を与えやすい いい宣伝になるしな

ホテル側も広告会社を通さずに宣伝できて,利用者側も安く泊まれて,まさにwin-winの関係だな。対費用効果で考えると,かなり優れたアイデアだと思う。

有名じゃなくてもフォロワー増やせるから戦略的に大丈夫なのか疑問だけど、俺もフォロワーもっと増えたらただで行きたい

星新一の「宣伝の時代」が現実化したみたいだな。

まあ、広告費に金を出してるのと同じ様なものか。 ただ、格安で泊まってる人がいる中で、満額払うのが勿体ないって思う人出てくるだろうから、いつまでやるかのさじ加減が難しいな。

俺も結構安くなる(笑)さすがに奄美大島に行く機会はなさそうだけど、レート1円でなくても0.1円ぐらいでも嬉しいかも。