英雄伝説 閃の軌跡4





『英雄伝説 閃の軌跡4』で「軌跡」シリーズ全体が大きな区切りへ プレイアブル&登場人物は過去最多、そして主人公はリィンではない・・・?

ファミ通より、日本ファルコム近藤社長に、閃の軌跡4についてインタビュー

以下、気になった部分を箇条書き

・閃の軌跡4は2004年からスタートした「軌跡」シリーズの大きな区切りとなる重要な作品

・本作でシリーズの区切りを迎えることは「空の軌跡FC」の頃から決めていた

・閃の軌跡4の副題「THE END OF SAGA」は、シリーズ全体の区切りとなる作品だから。

・タイトルロゴもこれまでの軌跡シリーズ全ての要素を内包するイメージでまとめている

・(キービジュアルのリィンについて)現時点では細かい話はお伝えできないが、前作のリィンの絶望的な結末の流れを受ける形で描かれている

・閃の軌跡4はどの時点から物語がスタートするのかという点もポイントの一つだが、「そもそもリィンが主人公なのかどうか?」という点にも注目していただきたい

・プレイアブルキャタクターは前作を上回り、過去最多。

・ゲームとしても、冒頭からエンディングまで非常に密度の濃いボリュームたっぷりのRPGになる

・バトルシステムは前作の"ブレイブオーダー"や"ブレイク"の要素を受け継ぎつつ、より完成度の高いシステムを目指して細かなブラッシュアップを図っていく

・登場人物は間違いなく過去最多となるので、各キャラの見せ場をしっかりと設けつつ、1本のRPG作品として物語を組んでいくという部分には気を使いながら作業している

・開発度は45%


まぁ「3」の終わりがアレですから、途中からリィン参戦って感じだろうか。それまでの主人公が誰なのか・・・は気になりますな。新キャラって事はないだろうし、クロウあたりを予想しておくか。そうなると新VII組が置いてけぼりになるけど。アルティナ主人公でもええんやで。