ブラック企業ねぇ





「ブラック企業を生み出すのは客。安かろう悪かろう、が労働社会を救う」 若新氏が消費者のあり方に疑問 | キャリコネニュース

・慶應義塾大学特任准教授の若新雄純氏は「モーニングCROSS」(TOKYO MX)で、「ブラック企業を作っているのは消費者と取引先」という考えを語った

・安い料金で金額以上の質の高いサービスを要求する消費者こそが、ブラック企業を作り出しているという主張

・若新氏は、消費者は、安くて良いサービスの恩恵を受けていると指摘。消費者が無意識にブラック企業に加担しているという主旨の意見を提示した。

「(安くて美味しい飲食店のテーブルに)コップの跡などが残っていると、自分で拭けばいいのに店員を呼ぶ。安く美味しいものを食べられるのは人件費を削ってぎりぎりで働いているからなのに、僕らはそういう細かいところのサービスまで求めている」



「安くてほどほどのサービスも欲しいわけじゃないですか。でも今の社会から、安かろう悪かろうでもいいって言われるサービスがなくなってきている」

「安くて質の良いものを求める僕らがブラック企業を作っている。企業を責めんなって話ですね」

反応

そもそもライバル会社に勝つために社員の給料減らしたり人削減したりしてる会社がいけないんじゃないの? 適当なこと書いてるんじゃないよ、大体大半の社会人は会社員でも消費者でもあるんだからすでに矛盾してるんだよ ブラック企業としてやっていこうと決めた経営者が邪悪なのに気づけよ

いや悪いのは企業だよ。利益が出ると考えてやってることだから

競争じゃ社会は豊かになんねーんだよ。いい加減気づけバカども

競争原理が働く以上どうしょもないだろうな。一店舗が安かろう不味かろうをやればそこが潰れるだけ。

店の休日が増えたり、運送会社のサービスが悪くなったりと少しずつ反動が来ているところだね。数年後には大きく様変わりしているかもね。