40~59歳の引きこもり調査





中高年ひきこもり、来年度初調査

ひきこもりの長期化、高年齢化が深刻となる中、内閣府は2018年度に、40~59歳を対象にした初の実態調査を行うことを決めた。これまでは若者特有の問題として調査対象を39歳までに限っていたが、中高年層にひきこもり状態の人がどの程度いるかや生活状況、抱えている課題を把握し、支援に役立てる狙い。18年度予算案に調査費2千万円を計上した。



反応

団塊ジュニア世代をスルーした政策で日本も急降下だな

調査ってどうやるんだろ

任意の自己申告です。実数は倍といっても過言じゃない。

さてどれぐらいの人数がカウントされるのやら・・・。54万人より少なければいいけど(笑)