銀行口座維持費用





3メガ銀、口座維持手数料を検討 マイナス金利で苦境 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3メガバンクが、銀行口座の維持にかかる費用を手数料として預金者から徴収できるか検討を始めたことが30日、分かった。日銀のマイナス金利政策で銀行が利益を出しにくくなったことが最大の要因で、本格導入は国内銀行で初めて。平成30年度中にも結論を出す。

 3メガは保有する株式や国債の価格が高止まりしていることもあり、30年3月期の収益は高水準とみられるが、日銀の大規模金融緩和で「金余り」が続き、企業向け貸し出しは伸び悩んでいる。さらに、28年のマイナス金利政策の導入で金利が低く抑えられ、銀行の利ざや(貸出金利と預金金利の差)は縮小を余儀なくされている。

反応

銀行は通帳1冊あたり、年間200円の印紙税を支払っている。退出願いたい客は多そうだ。

銀行のビジネスモデルの見直しが根本から必要となりそうですな。大手に預けるメリットがないし。

多少は条件が良いネット銀行に替えた方が良さそうだ

何をするのにもお金はかかるからね。何でもタダでできると思ってる人が多いけど。でも最近の銀行は手数料を取るばっかりで本来の機能が低下していて、面白くないしかっこ悪い。

UFJも三井住友も口座は持ってるけど預けてないから大丈夫かな?使っていないクレカとかも整理しておかないと・・・