香害





柔軟剤などの香料で体調が悪化する「香害」 消費者団体が強い危機感 - ライブドアニュース

香害に悩む人たちの声、香害への取り組みについて「日消連」編集委員の杉浦陽子さんに話を聞いた。

(中略)

――わずか2日間の窓口開設にもかかわらず「香害110番」には多くの相談が寄せられました。相談者はどのような苦しみを訴えていましたか

「症状は多岐にわたります。香りを嗅いでくしゃみや涙が出るだけではなく、頭痛や全身の倦怠感など様々な症状が出ているようでした。長期にわたって体調不良が続き、家事や育児がしにくくなったり、会社にいても仕事ができなくなったりするなど日常生活に深刻な影響が出ている人もいました。

悩みは身体的な症状だけではありません。周囲の人から、『我慢ができない人だ』『集団の中で自分のことばかりを言っている』『ただの神経質な人』などの偏見に苦しみ、孤立していることもわかりました」

――匂いにまつわる問題というと、つい体臭を連想してしまいます。香害と強い体臭を嗅ぐことによる不快感は、また違うのでしょうか

「体臭で不快になる人はいても、体調不良を起こしたり病気になる人はいません。体臭と香害を同一視して『好みの問題でしょ』と捉える人もいるかもしれませんが、そうではありません。柔軟仕上げ剤や制汗剤、除菌スプレーなどに含まれる人工的に作られた化学物質に対して、身体的な症状が出ることが香害だと考えています」



反応

香害。娘の学校では汗拭きシートはいいけどスプレー制汗剤などは禁止されてるらしい。

味でも香りでも、「こうすりゃ売れる」となると むちゃくちゃエスカレートするからな。 消費者が「香りのキツい」モノを買わないことが先決か。。

本当にな。タバコの匂いで吐き気がくる体質ですが、同じくらいくるからな。香水みたいにふわっと香る感じじゃなくて ガツンと頭にくるんだよ。勘弁してほしい。

そりゃ密室の教室で40人が複数種類の化学物質を使ったら地獄だろ。満員電車もね。

そろそろメーカーが規制する流れにならんかな・・・と思う。