食べる順番ダイエット





「野菜が最初」ではなく「糖質を最後」が正解、食べ順で血糖値急上昇抑制|男の健康|ダイヤモンド・オンライン

・食べる順番ダイエットの食べる順番で「野菜を先に食べれば、後はどうでもいい」と勘違いしている人が多い。肝心要は「野菜が最初(ベジ・ファースト)」ではなく、「糖質が最後(カーボ・ラスト)」

・米ウェイル・コーネル医科大学の研究者らは、2型糖尿病患者16人(男性7人、女性9人)を対象に、食べる順番が血糖値に与える影響を調査した

(1)カーボ・ファースト(最初の10分でパンとオレンジジュースを食べ、10分休憩後、残り10分で鶏胸肉のグリルとレタス、トマト、キュウリのサラダを食べる)。

(2)カーボ・ラスト(最初の10分で鶏胸肉のグリルとサラダを食べ、10分休憩後、残り10分でパンとジュースを食べる)。

(3)サンドイッチ(同じ材料でチキンサラダのサンドイッチを作り、最初の10分でサンドイッチの半分とジュースを食べ、10分休憩後、残りを食べる)

・それぞれ食前と食後3時間まで30分ごとに採血し、血糖値と血糖を下げるインスリンの分泌量が比較した結果(2)のカーボ・ラストでは食後の急激な血糖値スパイクはなく、ゆるゆるまったり血糖値が上昇。インスリンの分泌量も有意に抑えられていた。

反応

そりゃそうだ。ベジファーストの前は「プロテインファースト」っていう時期もあった

食物繊維を最初に取って、最後に糖質です。その間は脂質を抑えたタンパク質を取ってください。最後の糖質も取りすぎると肥満の原因になります。控えめに。締めのラーメンは過剰です

「糖質を最後」が正解なら、それを控えめにすればもっと血糖値は下がるし、太りにくいのは当然だわな

この記事は「糖質の量」ではなく「血糖値の急上昇」の話ですから勘違いしないように。

俺も野菜を先に食えば後はなんでもいいやろ的に思ってたわ。まぁ炭水化物自体をセーブしているけど。