ホリエモンさん





ホリエモンさんが弁護士ドットコムの記事に持論を展開

ラーメン「一蘭」の特許「味集中カウンター」、何が法的に保護されているの? - 弁護士ドットコム




反応

たしかに言えてる、だけど平気で人のアイデアをパクる輩がいなけりゃ。

堀江さん。それは違うで。 確かに、特許制度の功罪は色々ある。 だけど、オープンイノベーションを推進するためには、特許制度は絶対必要

大した話じゃない。この人はパテントの利権にありつけていないというだけのこと。

特許は新しい技術やアイデアを世に知らせて、広めるための仕組みなんだが。 提供・公開の対価として、一定期間の独占権があるだけ。 「そこが宝の山」と知ってるからみんな特許資料を探しに来る。

「社会の発展のなんの足しにもならない」というのは、まさにホリエモン(笑)

無くしたら発展するとも思えないのよね。無法化で大荒れするだけのような気がする。どちらにしても別のルールが必要になる。