初詣





お坊さんに聞く初詣のNG行動…神社仏閣のハシゴ、お守りの複数持ちってアリ? | 日刊SPA!

今回は、様々な疑問や不安をお坊さんにぶつけてみた!

神社やお寺をハシゴするのはアリ?
 “初”詣といいながらも1日は家族(恋人)と、次の日は友達と……初詣をハシゴするひともいるのではないか。なかには神社とお寺を行ったり来たり。そもそもハシゴするのはアリなのか?

「特に問題ありません。お寺や神社でそれぞれに違ったご利益があると思うので、そのときの自分のお願い事に合わせてお参りしてもらえればいいかなと」

お守りを複数もっていると神様・仏様が喧嘩する?
 昨今のパワースポットブームなどもあり、各所のお守りを集めているひともいるかもしれない。しかし、インターネット上には「仏様や神様によっては仲が悪く、逆効果を招く」という意見も見られる。果たして、どうなのだろうか。

「神様と仏様が喧嘩すると言いますが、人間は弱いものだから、頼る術がないと神や仏におすがりする。これは当たり前のことです。ひとつの神(神社)のお守りを頂いたとしても同じような守護の力がある寺院の力にもおすがりしたくなる。これは人間の自然な願いであって、否定するものではない。したがって、神社から頂いたお守りと仏閣を参詣して頂いたお守りがぶつかり合うことはありえないと思います」

おみくじのNG行動は?
 新年最初の運試しとして、おみくじは欠かせない。とはいえ、凶などの悪い結果が出てしまった場合は、もういちど引きたくもなるが……。おみくじを何度も引くのはアリなのか?

「ダメではないと思います……悪いのが出てしまったら、もういちど引きたくなる気持ちもわかりますので。結局は、気の持ちようではあると思います」

 山田さんによると、明確な決まりやNG行動はないという。ただ、神聖な場所だけに、マナーは守るように配慮する必要があるそうだ。

「縁起の良い大吉を引くと持ち帰ったり、凶だと持ち帰りたくはないから近くの木の枝に結んだり。神聖な場所にある木なので、傷つけたり枝が折れないように配慮していただけるとありがたいです。今はどこでもおみくじを結ぶ場所が設けられているので、そちらに結ぶようにしましょう」

反応

そりゃ、1ヶ所しかダメ、引きなおしNGだと儲からないじゃんw

「気の持ちよう」で全て解決

そいや少し前にプレイした「神頼みしすぎて俺の未来がヤバい」ってゲームは、お参りしすぎて因果がねじ曲がった主人公だったな(笑)結構面白かったです。