Amazonステマレビュー





Amazonのステマレビューを見破る4つのポイント

どのようにして良質なレビューとステマレビューを見分ければいいのでしょうか。Amazonのステマレビューを見破る4つのポイントを見ていきます。

1つめのポイントは「日本語が不自然」
中国の販売業者が翻訳ソフトを駆使して自らレビューを書いたためか、明らかに日本語が不自然。このようなレビューのある商品は要注意でしょう。

2つめのポイントは「レビューに極端な高評価と低評価が多い」
やたらと高評価が多い上に、販売会社の住所が中国だったり、レビューの文面が不自然な日本語だったりする商品は要注意です。

特にレビューの評価が☆5と、☆1に二極化している商品も危険。この場合、ステマ商品であることに加えて、商品そのものの品質が非常に低いことを意味しています。低評価のレビューは必ずチェックしましょう。
Amazonレビュー評価が操作される

3つめのポイントは「商品名に余分な言葉が入っている」
商品名の表記はガイドラインで定められており、商品名・ブランド名・型番・カラー・仕様以外は記載してはなりません。

しかし、検索でヒットしやすくしたり、より目立たせたりする目的で、商品名の中にキャッチコピーや他社の商標を入れている商品があります。これらもステマレビューの可能性が高いでしょう。

4つめのポイントは「参考価格が高過ぎる」
この参考価格は出品者が自由に設定できるため、割安感をアピールするために異常に高く設定。常にセールを行っている商品は、レビュー評価が操作されているケースが多いのです。

ステマレビューの商品を確実に避けたいなら「Amazonが販売、発送します」という表記がある商品がオススメです。これらの商品はベンダーセントラルと呼ばれ、Amazonが業者から商品を仕入れて販売している、いわばAmazonのお墨付きアイテム。多くの販売業者が混在するマーケットプレイスなどに比べて、安心感があります。

反応

まだ届いてもいないのに、『期待を込めて★5つ』とかアホなレビュー書いてる人も鬱陶しい

そもそもレビュー書くヤツがアホすぎる時が多いから信用できない。
説明書も読まないで、うまく使えないから星1つとか。梱包が悪いから星1つとか。

Amazonが発送でも販売会社の住所を確認しよう!中国の業者が増えてます!偽物多い!Amazonは当事者同士で話し合えと言うが、無理。

ちょっと参考になった。

Amazonに限らず口コミレビューは見ない人だけど、少し参考になった。