元号





新元号、少ない画数に…1文字15画上限の方針 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

政府は、皇太子さまの即位に伴う2019年5月1日の改元を巡り、新たな元号は画数ができるだけ少なく、なじみやすい漢字を用いる方針だ。

国民の「元号離れ」を防ぐ狙いがある。新元号は最終的に3案に絞り込んだ上で、有識者や衆参両院議長らの意見を踏まえて決定し、18年中に事前公表する見通しだ。

天皇陛下は特例法に基づき19年4月30日に退位し、皇太子さまが翌5月1日に即位して、元号も同時に改められる。

政府は元号選定にあたり、
〈1〉国民の理想としてふさわしい意味を持つ
〈2〉漢字2字
〈3〉書きやすい
〈4〉読みやすい
〈5〉これまでに元号やおくり名として用いられていない
〈6〉俗用(日常的に使用)されていない――という基準を要領で定めている。

これを踏まえ、1文字15画を上限とし、できる限り画数の少ない漢字を選ぶ方針だ。

反応

画数が少ないから元号を使うというものではないと思いますが。

そのうちひらがなになるな

元号決めるのはいいけど、もっと使わない方向にいってもらいたい。よく混乱するわw

「安倍晋三」から一文字とって入れそうやな。 「安心」の「安」とか言ってさ

まぁ現時点でも殆ど使うことないけど、新元号を機に使い出すところが増えなければいいが・・・