インフルエンザ





https://twitter.com/zapa/status/948508838658850816
「インフルエンザ3日で治した!」とか「4日で治した!」とか言って学校や職場にすぐ復帰する人、自分は「動くテロ」だってことを自覚して!インフルエンザにかかったら、最低でも5日、かつ解熱後2日までは外に出ないで!本人は治ったつもりでも、周りは感染します!



https://twitter.com/zapa/status/948512863613739008
解熱後のインフルエンザウイルス残存率はこちら。解熱してから2日休んで、3日目に登校、出社すればほぼ問題ありません。一方、解熱してすぐ外に出ると、体内にウイルスがたっぷり残存したままなので、周りにウイルスを撒き散らすことになります。




関連記事

インフルエンザ「会社に自己申告しない・迷う」クズ社員は約2割 → 「バイオテロ」「迷惑すぎる」の声
【注意】今流行のインフルエンザ、二回感染する可能性!すでにかかった人も油断しちゃダメ!!
「ネコインフルエンザ」ヒト感染の可能性:東大研究グループ発表

反応

解熱した途端、出て来いという人がいるのですが。いくら説明しても、聞きゃしない。

そうしたいんですけど、職場が許さないところがあるんですよ
→それを許さない上司は、職場にインフルエンザを蔓延させて会社に損害を与えているので本来首にされるべき人物なのですがね。

管理側の人間が知っておくべき知識だよね。まぁ上司がそういう人間って判っているなら、解熱して2日後に「解熱しました明日から出社します」って報告するな、俺なら(笑)余計に休まされる可能性もあるけど、それはそれで。