Amazon業者





Amazonはレビューによって売上が数倍にもなる

ネット通販大手「Amazon」には、自社商品をベタ褒めするステマレビューが蔓延しています。そこで、自身もステマ行為をしたことがあるというAmazon出品者に、レビュー制度の内情について直撃しました。

(中略)

Amazonのレビューによって商品の売り上げはどれくらい変わるのでしょう。

「ジャンルや価格帯、商品の品質にもよりますが、私の体感としてはレビュー0の時に1か月間全く売れなかった商品が、★5個のレビューを2つ書いた途端、1週間に2~3個ほど売れ始めました」とか。「それが起爆剤になって売り上げは増えていきました。最終的には月間で80個ほど売れるようになりましたね」というのです。

とはいえ、じつはレビューの内容はあまり重視していません。「もちろん、レビューの内容がしっかりしていることに越したことはありませんが、それよりも短くても高評価のレビューを多く入れた方が効果的です。質より量といった感じでしょうか」といいます。

その理由は「高い評価のレビューが増えるとAmazonで検索の上位に表示されるようになるのです。また、最近はスマホユーザーが増えたことで、レビューの内容をそこまで熟読するユーザーも減ったのかもしれません」とのことでした。

反応

もうAmazonレビューは役に立たないのかな、結構詳しく書かれていて良いと思うんだけど、ステマとかああいう輩はマジで消えて欲しいね

私もレビューを読んでから商品選ぶ方だけど、ステマかどうかは大体分かるよね。☆5だけじゃなく☆2や☆1のレビューも拝見してその商品にどんな弱点や不満が出てるのかも理解した上で選んでます。べた褒めレビューばかりの商品は確かに怪しい。

まあ、提灯持ちのレビューは内容がないからすぐわかる。星だけ見てたらダメね。とはいえ正当なレビューだって少なくないし、実際に参考にしているよ。

どこでもレビューは信用出来ないよ、けなしているのもあるけど、邪魔しているだけもある。

昔、知人が「アンチは巧妙な批判レビューのテクニックを日々磨いている」と言ってた。褒めていても貶していても鵜呑みにしちゃアカンって事やね。