Amazon Echo





Amazon Alexaがもうすぐ広告を読み上げるようになるかもしれない - GIGAZINE

Amazon.comの開発したスマートスピーカー「Amazon Echo」にはAIアシスタント「Alexa」が搭載されていて、ユーザーの声に反応して音楽を再生したり、ニュースを読み上げたり、使いたい食材を伝えるとレシピを調べてくれたりと、いろいろな役割を果たしてくれます。今のところは、AmazonはEchoでほとんど広告を出さない方針にしていますが、2018年のうちに、企業が自社製品を宣伝できるような仕組みができあがることが予想されています。

(中略)

Amazonは以前から、Googleの有料検索の仕組みと同じように、企業にプレースメント広告を販売することを示唆してきましたが、2018年内にも広告の仕組みを導入するのではないかとみられています。

Amazon Echoはスマートスピーカーとして人気があり、豊富な消費者のデータも保有することから、広告主にとっては、ターゲットを絞って効果的な広告を出せる可能性が高まります。

ただし、この件についてAmazonの広報は、Alexaに広告を追加する予定はないと回答。クロロックスなど、Amazonと協議を行ったとみられているメーカーからのコメントも得られなかったとのことです。

反応

精度が低ければノイズでしかない。

いらねぇw

Echoやめます

スクリーンに表示とかに留めてほしい

気にしなければいいだけのWeb広告と違って音声広告はウザいぞ。使うのを止めたくなるレベルで。