就活





日本における就職活動のマナー動画 海外で紹介され同情の声も - ライブドアニュース

部屋に入るときは3回ノックする、お辞儀は30度の角度で――米ブルームバーグが12月28日にツイッターに投稿した、日本における就職活動のマナー動画が話題だ。外国のユーザーからは「こんな意味のない規則に従わないといけないなんてかわいそう」といった声が寄せられている。


(中略)

外国人の中には「奴隷(slave)」のようだと感じた人も多かったようだ。リプライ欄には、

「記事の正確なタイトルは『奴隷になる方法』だろ」
「中世のような規則に従う奴隷になるくらいなら雇われない方がいい」

といったコメントが寄せられていた。

また外国人にはルールが細か過ぎると感じられたのか、「日本人がロボットが好きな理由がわかった」「動画を見たら歩き方がわからなくなった」といった声もあった。

反応

100人中100人が変だと感じていても、自分ひとり意見して少数派になったら周りから叩かれるからと牽制しあって、結局できないのが日本人。

中身ではなく外見ばかり見るから中身のある仕事のできるやつが入らないんだよ 最低限の書類審査とあとは一緒に働いてもらって適性検査するのを徹底すればちゃんと有用なのを雇える 日本はそろそろ無意味な手書き履歴書や無能の選ぶ面接と決別しろよ

やり過ぎなんだよいろいろと

戒律の厳しい宗教国家呼ばわりはわりと好きw

人事部が無能の体育会系で、脳筋。

マナーにうるさくないところは信用できないって風潮もあるよね。売り手市場が続くなら今後代わっていくかもだけどさ。