手のひら決済





手のひらかざし決済、カードもスマホも不要 JCB  :日本経済新聞

 クレジットカード大手のジェーシービー(JCB)は、手のひらをかざすだけで本人確認やクレジット払いができる仕組みを開発した。スマートフォン(スマホ)のカメラを使い、あらかじめ手のひらを撮影して登録しておくと、支払時にカードもスマホもいらない。本人確認の技術の精度を高めたことで手のひらだけで済む。店舗側も専用端末がいらなくなる。

 2月にJCBの社員などを対象にした実証実験を始める。セキュリティー面などの課題を洗い出し、早期の実用化を目指す。顔や指紋といった情報をパスワードの代わりに使うサービスはこれまでもあった。今回は、手のひらをパスワードや実際のカードやID代わりに使える特長がある。

 ユニバーサルロボット(東京・中央)が手掛ける手相と手の静脈の配置の両方から確認する技術を使うことで、認証の精度が上がった。現時点では、他人の手のひらを本人の手のひらと間違って認識する確率は1千億分の1という。

反応

手のひらで決済できる話、どうしてもエネミー・ゼロで死んだ乗員の手首で認証クリアするやつを思い出してしまう

治安の悪い国で導入されたら大変だな

手首切られそうw

カードもスマホも不要な認証方法も今の電子マネーみたいに乱立しそうなんよね。統一しないと浸透しないよね。