残業短縮できる?





残業減らし成果あげた部署に賞与上乗せ 新制度導入へ 第一生命 | NHKニュース

関係者によりますと「第一生命ホールディングス」は働き方改革を進めながら成果をあげた部署に、新たな手当を支給する方針を固めました。

具体的には仕事の進め方を見直して労働時間を減らす一方、余裕ができた時間で新たな業務を請け負い収益につなげるなどした部署の社員に対し、夏と冬のボーナスで合わせて1人当たり平均3万円、上乗せするということです。

手当の原資には会社全体で残業を減らすことで浮いた人件費を充てることにしていて、来年度からおよそ180ある部署のうち20ほど選んでボーナスの際に支給し、業務の効率化に向けた工夫を促していきたいとしています。

反応

減った残業代がボーナスでちょびっと帰ってくるだけの話 経営の無能さの象徴、小学生でも考えられる策だ

夏冬合わせて3万円て若手の残業10時間分くらいでしょ…けち臭

家に持ち帰って仕事やらせない、だったらいい傾向ですよねー

持ち帰り残業を増やすだけじゃん。残業を減らしたいなら、賞与上乗せなんかやめて、会社で出勤打刻をしないとPCへログイン出来なくする等のシステムが必要だと思う。

時短奨励金って昔の職場で一時期採用したことあったけど、すぐに終了した記憶(笑)