アキラ100%さん





アキラ100%、正月の生放送であわや放送事故…「マッパ芸」失敗は公然わいせつ? - 弁護士ドットコム

マッパ芸の法的リスクを西口竜司弁護士に聞いた。

「なかなかお正月からセンセーショナルな出来事でした。今回のような出来事については、刑法上の犯罪になる可能性があります。読者の皆様もご存じの公然わいせつ罪にあたるか検討させて頂きます。

公然わいせつ罪が成立するためには、(1)公然と、(2)わいせつな行為をすることが必要になってきます。

(1)の『公然』とは、不特定または多数人が認識することのできる状態を意味します。例えば、駅前で露出してしまうようなケースですね。

今回のように、テレビという不特定の方が見てしまうような状況は、『公然』に該当してしまいます。もちろん、放送がないお笑いライブでも、不特定の人が見ているようなところであればアウトになってしまいます。『屋内』や『私有地』だった場合でも一緒です。

(2)の『わいせつ』とは、その行為者またはその他の者の性欲を刺激興奮または満足させる動作であって、普通人の正常な性的羞恥心を害し善良な性的道義観念に反するものをいいます。局部を露出する場合は当然『わいせつ』にあたります。ただし、失敗の程度によって、わいせつにあたるかどうかは変わってくるでしょう。

仮に完全に見えていて、わいせつに該当したとしても、公然わいせつが成立するには『故意』も必要です。芸の失敗はわざとではないので、故意の有無が難しいところではあります。ただし、本人が見えるかもしれないと思っていれば、『未必の故意』が認定され、公然わいせつ罪が成立することになってしまいます。また、テレビ局やイベント主催者の方も公然わいせつ罪の幇助等になってしまう可能性があります。

『前貼り』をしていれば、局部は見えないので公然わいせつにあたりません。ただし、迷惑防止条例違反になってしまう可能性もあります。いずれにせよリスクの高い芸風だと思います。リスク管理は大切ですね」

反応

この程度も許容できなくなれば、そのうち身近な相手や自分が知らずのうちにちょっとでも間違ったことをした時一切許されない時代になりますよ。

どこで線引きすべきかだよね。見えそうで見えない芸だから見えたらアウトなんだけど、わざと見せてウケを狙ってないから許して(公然わいせつとしなくて)もいいのでは?というラインを私は推したい。

数年前にエガちゃんが芸を失敗して公然わいせつ罪で起訴された、というのがある。エガちゃんの場合は「伝説」として受け入れた人が多かった模様。

生放送で起用する局側の全責任でしょうに。

というか、生放送にアキラ100%は出さなければ何の問題もないと思う。スタジオ収録なら不特定多数じゃなくなるし、露出してしまっても編集でカットすればいい。だから、生放送だけはやめておくべき。

俺も生放送で起用した局が悪いと思うなぁ。