結婚しない理由





「なぜ結婚しないのか」闇が深い女性の答えに心配の声も - ライブドアニュース

・1月2日、はてな匿名ダイアリーに「なんで結婚しないのか」というタイトルで投稿した35歳の独身女性

なんで結婚しないのか

・投稿者は、甥や姪を見ていて小さな赤ん坊のうちは可愛いけれど、自我が芽生えたあとの子どもと何十年も付き合っていくのは「怖くない?」と考えている。

・そもそも自分の親が「全然好きじゃない」という。「別にすごい毒親とかいう訳じゃないんだけど」と前置きしつつ、父は自分が理解出来ないことは殴って解決するタイプで、「子供の頃から『言うこと聞かないから』『口答えするから』という理由でよく殴られてた」と告白

・「普通の親はそう簡単に人を殴らないと知ったのは大人になってからだった」

・母は恐らく職場に父より好きな人がいて、「多分、一線は超えてないけど、その人からもらったクソみたいに小さいダイヤのネックレスを大事にしてる」と暴露

・父は公務員で35年勤め上げ、毎日18時には帰宅する家庭人だったが、「全然好きじゃない」と繰り返している。もしも自分の子どもが自分に対して同じように思ったら悲しいし、「産んだ甲斐がない」というのが、子どもが欲しくない理由だという。

反応

女は結婚したくないだけど 男は結婚できないが主な原因

結婚してたら今度は子供生まないの?と聞かれるし、次はX人目欲しくないの?と聞かれるし、他には子育てや夫婦生活について聞かれる感じ

だいたい小学生までに決まるな 両親のようになりたくない、と思ったが最後

この手の話も、逆の話も聞くよね。やはり両親の影響は大きいって事だ。俺の友人(女性40代)も35超したら何も言われなくなったって喜んでいたぞ。