幼稚園児





https://twitter.com/karinkorin/status/949787405795475457








浮きこぼれ - Wikipedia

浮きこぼれ(うきこぼれ)とは学校用語である。一般的には、生まれながらにして高い知能を有していたり、通塾などによって高い学力を身に付けたり、もともと学習意欲が高かったりする、極めて優秀な児童、生徒が、通常の学校の授業内容に物足りなさや疎外感を持ったり、実際に他の生徒から疎外されたりすること。吹きこぼれとも言う。学業不振の生徒を「落ちこぼれ」というが、それの対義語として使われる。

反応

発達障害は人IQが高い人が多い気がします。 私も軽度のADHDで小5時点でIQ135だったので重度の方になると相当な天才がいてもおかしくないんじゃないかと思います。

身体を動かすのが好きな子供がいて、「大人しくしなさい!」と縛り付けるのも良くないと思っている。 この子の運動機能を上手く活用すれば、オリンピックにもいけるかもしれないのにと思う事が多々ある。 日本は枠に収まらない人間を制限しようとしすぎる。子供は特に自由に育てていいと思う。

その子にあった教育方法って必要不可欠な時代になってるかもしれないねー。

日本の「教育」ってとにかく平均に近づけようと圧力かけてくるから、下ぶれしてる子供もきついんだろうけど、上ぶれしてる子供もきついんだけどあまり理解されてないよね

子どもの時だけってパターンも多そうだね。「十で神童十五で才子二十過ぎればただの人」って奴か。