うすた京介





「ドラゴン桜」作者の三田紀房氏に残業代請求へ 元アシスタントが宣言 - ライブドアニュース

 漫画家のカクイシシュンスケ氏が、「ドラゴン桜」や「インベスターZ」などの作品で知られる漫画家の三田紀房氏に対して、アシスタントとしての残業代を請求することを宣言した。

人気漫画家・うすた京介先生



反応

採用の段階でどういう契約かハッキリしとけよ。いつまで丁稚奉公当たり前でやってるんだよマンガ業界は

漫画、アニメ、ゲーム辺りのサブカル業界がまともな"職業"になる事を願っております。…が、この辺の人って芸術家気取りだから根性論が消えないんだよね。

まともな仕事じゃないんだから法律を無視しても許されると思ってるの?

日本の法律が解ってないんだね、一部の勘違いプロ漫画家が。ある業界で成功しているからって、法律違反を正当化していい事にはならない。鼻が天狗になってるのかな?

売れない漫画家さんがアシに残業代払えなくてゴメンねって話ならともかく、ドラマ化もされてウハウハなのに残業代はらわないって純粋にひどいだろ。

昨年の相撲騒動も同様だけど、コンプライアンス無視の閉じた世界が許されない時代になっています。それが業界にとって良いことなのか悪いことなのかは別として、やはり法律は守らなければいけないという大前提を崩してはいけない。