佐藤秀峰先生





「ドラゴン桜」作者の三田紀房氏に残業代請求へ 元アシスタントが宣言 - ライブドアニュース

 漫画家のカクイシシュンスケ氏が、「ドラゴン桜」や「インベスターZ」などの作品で知られる漫画家の三田紀房氏に対して、アシスタントとしての残業代を請求することを宣言した。

佐藤秀峰氏、アシスタントの残業代問題「モヤモヤ」 - 芸能 : 日刊スポーツ

この件を受けて、佐藤秀峰氏が8日にブログで、「漫画家のアシスタントという立場と、漫画家として作画スタッフを雇用してきた立場を両方経験している僕としては、記事を読んで非常にモヤモヤしました」とコメント。漫画家の福本伸行氏のもとで作画スタッフを務めていた頃に苦労したからこそ、自身はスタッフの雇用に関して「ちゃんとしよう」と考えたと明かした。そして過去と現在の詳細な雇用条件を示した上で、「僕が経験、実行してきた雇用はこんな感じですが、『果たして、スタッフはどう思っていたのだろう?』と考えると、やはり、カクイシさんのように不満を持っていたスタッフはいただろうなと思うのです」と吐露した。

 佐藤氏は、アシスタント時代は福本氏に対して「酷い扱いを受けた」という気持ちが強くあったが、自身が漫画家になってからは人を使うことの難しさやお金のやりくりの大変さを知り、今では「先生も色々大変だったんだな」と思っているという。また、自らは他業種に比べて遜色ない職場環境を用意するよう努めたが、独立したスタッフたちにその環境が引き継がれなかったことに「そのことは僕の大きな無力感でもあります。でも、お金が無いし仕方ないんだろうな」と無念さをにじませる。そして「どうしたらいいんでしょうね?こんな業界一回滅べばいいんだろうな、と思います」とつづった。

反応

漫画家自体が金の問題抱えてるのがな

マジかよ、福本伸行最低だな(´・ω・`)

個人の問題のはずが業界全体の問題になってる

福本ディスが目的ならすげえ

アシスタントを必要とするほど忙しいなら、十分に金は入っているだろ?それで金を払わないって酷くね?

なんでどいつもこいつも業界の話に摩り替えるんだ。自分のところが法的にちゃんとしてればそれで済む話だろ

福本先生の巻き込み被害が・・・佐藤先生なら意図的かも(笑)